通算19戦目(5段戦19局目)

私の白番、互先です。

棋譜再生

120手完、白中押し勝ち

白16はシチョウが良くないとハネ出されてまずかったような朧げな記憶があるのですが、勉強不足でよく分かりませんでした。
実戦のように黒17から黒19ときてくれるなら、黒15のハサミが遠いので白が悪くはならないはずと思いました。

黒29は白からS16のサガリが利かないように目一杯に頑張った手ですが、白30に対しS11にコスミツケなければならないのであまり良くありません。
実戦は黒31と切ってしまったため白32とノビて黒四子を取ることができ、この時点ではっきり優勢になったと思います。

白60の三々入りは非常に大きな手なのですが、黒63の隅ハネから黒75までとされたときに40の白石が一番悪い地点にいるので、やや失敗でした。
白60で78のケイマを急ぐか、あるいは下辺をL3かL2に守っておいて右下の薄みを強調したほうが良かったです。

白76や白78は遠目にO5のキリを狙っており、黒79はそれを防ぎながら右辺を囲う好点です。
白80は少し深入りだったかもしれませんが、白82と白84を許してくれて白86となっては白の勝勢がはっきりしました。

黒は紛れを求めて87から変化にきましたが、白100までのフリカワリなら白が明らかに得しているので差が広がりました。
黒103からは投げ場作りで、終局図のあと黒に生きはありません。(E6にグズんでもF7のホウリコミがあります)

コメント

非公開コメント

プロフィール

令和娘

棋力へっぽこ、長考派、負けず嫌い、と三拍子揃った(?)囲碁ガールです。
悪戦苦闘しながら成長する過程を記録できたらと思い、ブログを始めました。

月別アーカイブ